背景色
文字サイズ
標準
拡大

特定非営利活動法人 長崎ウェルネススポーツ研究センター

【活動分野】運動/食事

【活動範囲】県下全域

【代表者名】阿南 裕也
【住所】長崎市東山手町1番50号
【TEL】090-7386-0300
【URL】http://wellness-sport.org/
【事業所・店舗数】

事業概要

地域住民の健康・体力づくりに関する啓発、調査、研究

活動の概要

「健康寿命の延伸と健康格差の縮小」を目指し、健康・体力づくりに重要な「運動」「栄養」の両側面からアプローチする複合型教室を開催し、地域住民の体力向上を図る。
「成人の週1回以上のスポーツ実施率」の向上を目指し、運動イベントや講演会による普及啓発、持続可能性の高い教室の開催や支援を行う。

紹介文(PR等)

当NPO法人が専門とする「運動」だけを用いて体力づくりに取り組むのではなく、他の組織と協働して複合的なアプローチで地域住民の体力づくりに取り組んでいるところが工夫です。今後も様々な形で他の組織と協働し、効果的に健康・体力づくりに取り組んでいきたいと考えております。
運動の普及啓発においては、子供から高齢者までどの世代に対しても運動イベントや講演会を担当可能であることが当NPO法人の強みです。また、実際に当NPO法人で教室を運営しているとともに、様々なサロンやサークル、自主グループなどと関わってきた実績があるので、そのノウハウについても他の組織と情報交換をしていけたらと考えております。